TOPへ戻る

一生涯を見据えた予防的歯科医療│木谷歯科医院│香川県多度津町で最先端の歯科医療を提供する歯科医院(歯医者)です

親から授かった白い歯をずっと保ち続けるために。

交換不可能な「歯」

歯(硬組織)は、一度悪くなると自然治癒しない組織です。 人生で一度だけ、交換があります。それは、乳歯から永久歯への生え変わりの時期です。ですがそれを除くと、この世に生れ落ちて生涯を全うするまでの間に、交換不可能な唯一無二の組織が歯なのです。目や指と同じです。基本的に交換不可能な身体の一部です。

劣悪な環境にさらされる口腔組織

ですが、とても危険にさらされることの多い組織です。 冷たいもの熱いものが交互に入ってくる環境ですし、お酒や甘いもの、お酢に辛いもの、硬いものに軟らかいものに粘つくもの、炭酸など様々な性質のものが入り混じって存在し、食物の中に石や砂が交じっていることもあれば、殴られたり咬みついたりと大きな力が加わることもあり、とても劣悪な環境に晒されています。

海でいえば大時化、暴風雨のなかにあるようなもの。

劣悪な環境下での航空組織のイメージそのような環境の中、人生80~90年保たそうと思えば、計画・手順・メインテナンスは必須と言ってよいでしょう。

車でもパソコンでも靴でも服でも家でも毎日使うもので、そんなに長期間トラブルフリーで保つものなど皆無と言ってよいと思います。 山あり、谷あり、長い人生ひとつの船で乗り越えようと思えば、必然的に必要なことがあります。

まず生涯を見据えた展望計画トラブル自体を起こさない毎日のメンテナンス。それでも発生するのがトラブルであり、トラブルは早期発見+早期治療が鉄則です。治療法は最善のものが当然良いでしょう。

ハリボテ+ツギハギ治療で長い航海に耐えられるものではないと思います。

場合によっては、大きな治療を。

問題が大きくなったらどうするべきか。小さな対処では後手後手に回りどんどん問題が大きく深刻になっていきます。そうした際には、オーバーホールです。小さな治療ではなく、全体を見据えて現状を把握し残りの航海距離を考えて大きな治療を施すべきです。これが生涯を見据えるということです。

しかし、なによりも大事なのはトラブル自体を起こさない・未然に防ぐこと

これに勝ることはありません。それが予防行為です。予防とは、敵を見据えて対策を打つこと、そして我を知ることです。

木谷歯科医院の、もっとも大事な診療理念は生涯を見据えた予防的な歯科医療アプローチです。

〒764-0003 香川県仲多度郡多度津町元町4-6

日曜・祝祭日